catch-img

地方に移住して転職をする人が増加中!メリットや移住理由は?【Uターン・Iターン・Jターンとは?】



最近は、地方へ移住して転職をしたいという人が増えているようです。


今回は、地方移住のメリットや、転職理由についてお伝えします!



【地方移住をしての転職】そもそもUターン・Iターン・Jターンって何?


Uターンは聞いたことあるけど、Iターン、Jターンって何、、?

という方も多いと思います!

まずは、1つ1つご説明します。



【地方移住をしての転職】Uターン転職とは


地方から都市に移住した人が、再び故郷に戻ることを指します。


「新潟県の田舎に生まれ、大学進学を機に東京都の中心地に移住。

東京で就職し経験を積んだ後、生まれ故郷に戻る」などのケースです。


都会で身につけた高いスキルは、地方でも生かすことができます。


そのような経験を歓迎する地方の企業も多いです。



【地方移住をしての転職】Iターン転職とは


東京や大阪などの都市部出身の人が地方に移住して働くことを指します。


「東京都23区で生まれたが、田舎での生活に憧れ新潟県に移住する」などのケースです。


田舎特有の豊かな自然や穏やかな生活環境などに魅力を感じて、Iターンを決意する人も少なくありません。


【地方移住しての転職】Jターン転職とは


生まれ育った故郷から進学や就職で都会に移住した後、故郷に近い地方都市に移住することを指します。


「新潟県の田舎で生まれ、就職を機に上京。結婚後、子育ての環境を考え新潟県新潟市の中心部に移住する」などのケースになります。


ある程度の利便性があり、自然も多い土地で仕事がしたいなどという人には魅力的です。


  成功者のインタビュー|地方の就職・転職を全力サポート!20代のための就職・転職エージェントFor A-career For A-careerは地方在住の20代のための就職・転職エージェントです。 マンツーマン担当制で一人ひとりの希望や個性をヒアリング。 ITや営業など、希望のお仕事に就職・転職成功した先輩のインタビューをご紹介しております。 株式会社 For A-career



地方に移住しての転職をする人が増えている理由とは?


大手企業でも将来にわたって安定が約束されているわけではない、ということが広く認知されるようになり、


それなら「自分がもっとも充実して仕事や生活ができる場所を探そう」という意識が芽生えてきました。


加えて、優秀な人材を確保したい地方の企業や、地域活性化を図る自治体がUターン転職・Iターン転職・Jターン転職を受け入れるための制度を充実させ始めたことが、その流れを加速させています。


国の権限を地方に移譲することで、地方自治体に付随する企業が活性化し、更にその周辺企業に仕事が発生するという流れが固まりつつあります。


また、IT基盤が全国的に整ってきたことで、情報の流れも整備され、地方の企業は一時の苦境から息を吹き返してきました。


その結果、人材を求める地方の企業の中には東京や大阪で会社説明会を開催したり、


Uターン転職・Iターン転職・Jターン転職の希望者を優遇して採用したり、移住・定住する人に向けてリーズナブルな公共住宅などを用意する自治体もあります。



地方移住しての転職!おすすめのポイントとは?



地方移住しての転職おすすめポイント① 生活費が圧倒的に安い


都会と比べ、生活費を安く抑えられるのも地方移住のメリットです。


都内ではワンルームマンションでも月額7~8万円は下らず、更に駐車場を借りるとなれば10万以上はかかります。


ところが地方に移住すると、7万円せずに駐車場付きのファミリータイプのマンションを借りられる地域もめずらしくありません。


単身用マンションの場合だと3~4万円程度で借りられます。


もちろん、戸建て住宅やマンションの購入価格も、格段に安くなります。


若いうちに“庭付き一戸建て”を手に入れるのも夢ではありません。



地方移住しての転職!おすすめポイント② 通勤ラッシュがない


都会では、毎日満員電車で職場に通わなければならないことも少なくありません。


それだけで仕事に行くのが憂鬱になってしまうという人もいると思います。


地方に移住すると、車通勤を認める会社が多く、電車通勤の場合も都会のような通勤ラッシュとは無縁です。


通勤は毎日のことですので、それが改善されるだけでも気持ちに大きなゆとりがでて、仕事に行くモチベーションも変わるかもしれません。



地方移住しての転職!おすすめぽ音と③ 子育手の環境が整っている


都会と地方では、子育ての環境も大きく異なります。


都会では、子供を保育園に預けられず、仕事をしたくてもできないという人が多くいます。


一方、地方では都会に比べ幼稚園や保育園にも入りやすいため、仕事と子育てのバランスが取りやすい傾向にあります。


更に、地方では地域の人同士が顔見知りになりやすく安心感があり、地域みんなで子供を育てるという環境が整っていることも多いようです。


  お問い合わせ|地方の就職・転職を全力サポート!20代のための就職・転職エージェントFor A-career お問い合わせ|For A-careerは地方在住の20代のための就職・転職エージェントです。 マンツーマン担当制で一人ひとりの希望や個性をヒアリング。 ITや営業など、あなたのキャリアプランに合わせた地元企業を徹底紹介いたします。 株式会社 For A-career



地方移住しての転職!おすすめポイント④ 自然が豊かな生活


地方に移住すると、豊かな自然が常に身近にあり、ゆとりのある暮らしができます。


空気や水がおいしく、周囲の景色や四季の移り変わりに心を和ませられる環境は都会ではなかなか得られません。


自然に触れながら、友人や家族との時間をゆったりと過ごすことができます。


また、地方は都会のように、休日はどこも大混雑ということはなく、渋滞に巻き込まれたり人混みに気疲れしたりしにくく、ストレスの少ない暮らしができます。


住む地域によっては、スキー場や温泉なども気軽に行ける環境になれます。



地方移住しての転職~その他おすすめポイント~


ほかにも、地方に移住して仕事をするメリットはたくさんあります。


Uターン転職で移住をする場合は、

「親の近くに住めるので安心」

「地元に友人がたくさんいる」

「子供のころから慣れ親しんだ土地で生活できる」


といった良さがあります。


将来的に出身地に帰ることが決まっている人の中には、「中途退職するよりも、地元企業に転職して仕事をしていくほうがキャリアの面でも有利」と、考える人も多いです。




移住希望地域TOP3【2018年】


ふるさと回帰支援センターによると、2018年の移住希望地域ランキングでは、


1位「長野県」、2位「静岡県」、3位「北海道」となっています。


北海道は前年16位からの大飛躍でした。


それぞれの特徴を簡単にご説明します!


地方への転職!移住希望地域1位「長野県」


長野県といえば、軽井沢や上高地といった自然豊かな避暑地や、リンゴや蕎麦などの食べ物、高原や山が多い大自然などをイメージするのではないでしょうか。


人口は約207万人で、日本でもっとも多い群馬県・埼玉県・新潟県・富山県・山梨県・静岡県・岐阜県・愛知県の8県に隣接しています。


長野県は、夏は避暑地としても有名で、冬はウインタースポーツが思いっきり楽しめる山々がたくさんあり、自然を満喫したいという移住希望者にとってはとてもいい環境でしょう。


また、長野県はすでに移住経験者が多いと言われており、仕事や子育て、住居などの移住支援制度も充実しています。


更に、起業・創業支援、助成金やお試し移住制度など長野県ならではの移住サポート体制があるため、移住先として常に人気の地域になっています。


地方への転職!移住希望地域2位「静岡県」


静岡県は、富士山や浜名湖、伊豆半島など山と海に面したたくさんの自然や温泉があり、お茶やみかん、うなぎなど数多くの名産品がある県です。


人口は約367万人で、神奈川県・山梨県・長野県・愛知県の4県に隣接しています。


静岡県は、東海道新幹線や東名高速道路・新東名高速道路が通っていて、電車でも車でも首都圏や関西圏へのアクセスが良好です。


そのため、移住した場合も地方と都会のいいとこ取りがしやすいといえるでしょう。


更に、温暖で過ごしやすい気候や、地価が安くマイホームを持ちやすいというのも希望移住先として人気の理由かもしれません。



地方への転職!移住希望地域3位「北海道」


日本で4番目の人口を擁する札幌は、ビルや住宅が建ち並ぶ「都市」としての機能と、郊外に広がる「自然」という二つの要素を併せ持っています。


この「都市と自然の調和」が、札幌の特徴であり魅力です。


都会から北海道に移住する人にとって、最も住みやすい街かもしれません。


札幌市の人口は約190万人です。


一番の特徴といえばやはり碁盤目のように整理された地形です。


札幌の住所も少し独特で、条丁目の形式が採用されています。


札幌の札幌駅周辺には大丸や東急、大通りには三越、丸井などの百貨店が並び、郊外には多くの大型ショッピングセンターがあります。


札幌駅から続く地下街や地下歩行空間を通り、雨や雪に濡れることなく快適な温度環境のなか買い物を楽しむことができます。


北海道で生産された食材を生かした食文化も札幌の魅力のひとつです。新鮮な魚介、豊富な果物、おしゃれなスイーツなどおいしい食べ物が盛りだくさんです。




Uターン・Iターン・Jターンをお考えの方はFor A-careerへご相談ください!


  お問い合わせ|地方の就職・転職を全力サポート!20代のための就職・転職エージェントFor A-career お問い合わせ|For A-careerは地方在住の20代のための就職・転職エージェントです。 マンツーマン担当制で一人ひとりの希望や個性をヒアリング。 ITや営業など、あなたのキャリアプランに合わせた地元企業を徹底紹介いたします。 株式会社 For A-career



簡単無料相談実施中!

関東関西への就職なら For A-career へ。
初めての就職・転職のご相談、お問い合わせはお気軽に!