Original

地方での転職を考えている方必見!地方転職のコツ教えます。

こんにちは!今回は最近増えてきている、UIターンのに関してお話できればと思います!

  • 地方に移住し自然に囲まれ、豊かな暮らしがしたい方
  • 生まれた街を離れ、観光地で働いてみたい方

あなたもぜひ、新たな土地で新生活を迎えてみませんか?

まずは、地方で転職することのメリットからお伝えさせていただきますね!

移住して地方で転職するメリットは?

自然豊かで健康的な生活

地方に移住すると、豊かな自然が常に身近にあり、ゆとりのある暮らしができます。空気や水がおいしく、周囲の景色や四季の移り変わりに心を和ませられる環境は都会ではなかなか得られません。地方は都会のように、休日はどこも大混雑ということはなく、渋滞に巻き込まれたり人混みに気疲れしたりしにくく、ストレスの少ない暮らしができます。

通勤ラッシュから解放される

地方に移住すると、車通勤を認める会社が多く、電車通勤の場合も都会のような通勤ラッシュとは無縁です。通勤は毎日のことですので、それが改善されるだけでも気持ちに大きなゆとりがでて、仕事に行くモチベーションも変わるのではないでしょうか。

生活費が安い

都会と比べ、生活費を安く抑えられるのも地方移住のメリットです。とりわけ、その差が目立つのが家賃などの住居費です。都会ではワンルームマンションでも月額7~8万円は下らず、更に駐車場を借りるとなれば2、3万円は掛かります。

ところが地方に移住すると、7万円もあれば駐車場付きのファミリータイプのマンションを借りられる地域もめずらしくありません。

食べ物が新鮮でおいしい


いくら流通が整備され、都会でもおいしいものがたくさん食べられるようになったとはいえ、やはり地方の採れたて新鮮な野菜や魚にはかないません。しかも、それらの食材は、地元の市場や直売所、道の駅などで都会とは比べものにならない安さで手に入ります。

また、地方にはそれぞれ、その地ならではのソウルフードがあります。都会ではなかなか食べられない地元料理を味わえるのも地方移住の楽しみの一つでしょう。

子育てがしやすい

都会と地方では、子育ての環境も大きく異なります。都会では、子供を保育園に預けられず、仕事をしたくてもできないという人が多くいます。一方、地方では都会に比べ幼稚園や保育園にも入りやすいため、仕事と子育てのバランスが取りやすい傾向にあります。

人とのつながりができる

地方移住のメリットとして、仕事においてもプライベートにおいても、人とのつながりができやすい傾向にあるようです。都会は、良くも悪くも人とのかかわりが希薄になりがちです。一方、地方では周囲との人付き合いを大切にする傾向があります。

価値観が広がる

地方移住をきっかけに仕事や生活環境が変われば、付き合う人の幅が広がるのではないでしょうか。

また、今までに住んだことのない地方に移住すると、新たな文化や風習にも出合うでしょう。さまざまな考え方や多様性に触れ、それらを認められるようになるということは、自分の価値観や可能性を広げることにもつながります。


地方で働くメリットに関してお話させていただきましたが

では、実際どう転職活動をすればいいでしょうか。

地方で就職!実際何をすればいいの?どんな働き方があるの?


地方では、都会に比べて選べる仕事の数は少なくなります。そのため、移住して地方で仕事をする場合、今まで自分が経験してきた業種や職種にとらわれず、仕事の内容や働き方の選択肢を広げ、さまざまな方法から探すことが地方の仕事選びがうまくいくポイントです。

自分で会社を作りたい!『独立』

地方移住を機に独立をするという選択肢もあります。
場所にとらわれず仕事ができるWeb系やIT系の仕事をする人の中には、フリーランスとして独立するタイミングで地方移住をする人も多くいます。例えば、デザイナーやITエンジニア、Webディレクター、ライター、ブロガーなどは地方でも仕事がしやすい職種です。

また、自分でビジネスをしたいと思っている人が、地方で起業するケースも増えています。都会では実現が難しいビジネスモデルも、地方では成り立つことがあるようです。地域によっては、移住・定住を伴う起業に対して、助成金などの制度を設けているところもあります。

いろんな経験をしたい!『副業・パラレルワーク』

最近、ニュースなどでもよく聞くようになった「副業」ですが、地方移住時の仕事の選択肢としても、副業やパラレルワークでいくつかの仕事を兼業する働き方があります

最近では、クラウドソーシングなどオンライン上で仕事を請けることができるサービスも増えています。例えば、地方ならではの農業や漁業の手伝いをしながら、インターネットを活用し、そういった仕事でも報酬を得て収入を安定させることも可能です。

自由に働きたい!『派遣・フリーター』

地方移住を機に、派遣やフリーターとしての働き方を選ぶ人もいるようです。地方では、都会に比べて住居費などの生活コストが下がるため、多少収入が減ったとしても問題ないことが多いのかもしれません。

忙しく働き詰めな都会での生活に疲れてしまい、地方に安らぎや癒しを求めて移住したいと考えている場合は、正社員にこだわらない働き方も良いのではないでしょうか。

今までの経験を活かしたい!『地方企業』

地方移住の際の仕事としてもっとも思い浮かびやすいのは、現職の経験やスキルを生かして、地方企業に転職することではないでしょうか。移住は、ただでさえ生活スタイルや人付き合いなど環境の変化が大きいもの。そのうえ、仕事でもまったく新しいことを始めるとなると、精神的な負担も大きいため、仕事は現職とあまり変わらない内容を希望する人も多いようです。

地方企業に転職する場合、地方に強いエージェントなどを利用してみるのもいいでしょう!

転職のプロが全面的にバックアップしてサポートさせて頂きます!

少しでも地方での転職をお考えの方はお気軽にご連絡お待ちしております♪

  お問い合わせ|地方の就職・転職を全力サポート!20代のための就職・転職エージェントFor A-career お問い合わせ|For A-careerは地方在住の20代のための就職・転職エージェントです。 マンツーマン担当制で一人ひとりの希望や個性をヒアリング。 ITや営業など、あなたのキャリアプランに合わせた地元企業を徹底紹介いたします。 株式会社 For A-career


簡単無料相談実施中!

地方就職なら For A-career へ。
初めての就職・転職のご相談、お問い合わせはお気軽に!