【地方から東京への転職はどうすればいい?】東京で働きたい人必見!転職を成功させるポイント!

こんにちは!

For A-careerです!


地方に住んでいる方々は、「東京で働いてみたい」と1度は考えたことがあるのではないでしょうか?


東京は地方に比べると、様々な分野で日本の最先端を担っているので、東京への転職にあこがれる人も多いです!


今回はそんな、地方から東京への転職をお考えの皆さんに向けて転職のポイントをお伝えします!


目次[非表示]

  1. 1.地方から東京への転職で大変な4つのこと
    1. 1.1.地方ら東京への転職で大変なこと①「仕事を探すこと」
    2. 1.2.地方から東京への転職で大変なこと②「住居を探すこと」
    3. 1.3.地方ら東京への転職で大変なこと③「お金」
    4. 1.4.地方ら東京への転職で大変なこと④「時間」
  2. 2.地方から東京へ転職するメリット4つ
    1. 2.1.地方から東京へ転職するメリット①「求人数が圧倒的に多い」
    2. 2.2.地方から東京へ転職するメリット② 「業種や職種の選択肢の幅が広い」
    3. 2.3.地方から東京へ転職するメリット③「給与が地方よりも高い」
  3. 3.地方から東京へ転職するデメリット4つ
    1. 3.1.地方から東京へ転職するメリット①「求人の競争率が高い」
    2. 3.2.地方から東京へ転職するデメリット②「入社後の社内競争」
    3. 3.3.地方から東京へ転職するデメリット③「地方より生活費がかなり高い」
    4. 3.4.地方から東京への転職④「通勤ラッシュが想像以上にきつい」
  4. 4.地方から東京への転職を成功させるための3つのポイント
    1. 4.1.地方から東京への転職のポイント①「東京への転職理由をまとめる」
    2. 4.2.東京転職の理由について必ず面接で聞かれる
    3. 4.3.転職しなくても済む問題で悩んでいるかも
    4. 4.4.地方から東京への転職のポイント②「自己分析は徹底的に」
    5. 4.5.地方から東京への転職のポイント③「エージェントを利用しよう」



地方から東京への転職で大変な4つのこと


東京での転職を考えると、真っ先に新しい仕事を何にしようかを考えると思いますが、他にも考えておかなければならないことがいくつかあります。



地方ら東京への転職で大変なこと①「仕事を探すこと」


「東京は求人数が多いから何とかなるだろう」

「東京で働けるならどこでも良いや」などと安易に考えてしまうと危険です。。


東京は大手企業や優良企業が多い反面、ブラック企業が多いのも事実。スムーズに仕事が決まって入社したら、休みも少なくサービス残業ばかり…ということもありえます。


また、求人数が多いということは求職者も多く優秀な人材が多い点も東京転職の特徴です。


その中で希望の会社に入社するためには、自分の強みやスキルをアピールして勝ち抜く必要があります。


情報収集を入念に行い、東京転職を失敗しないようにしましょう。


また、自分で情報収集をする時間がない人は、転職エージェントを利用しましょう。


自分に合った企業を紹介してくれます。



地方から東京への転職で大変なこと②「住居を探すこと」


仕事探しと同時に進めていかなければいけないのが東京でのおうち探しです。


東京といっても住む地域によって家賃はピンからキリまで、安い地域と高い地域では家賃も大幅にも変わってきます。


東京の立地に詳しくない場合は、事前に通勤や住みやすさをリサーチして家を探さなくてはいけません。


また、『社員寮・社宅完備』の企業もあるため、求人を探す際に目を向けてみるのも良いかもしれません。



地方ら東京への転職で大変なこと③「お金」


東京での仕事探しやお家探しにはお金がかかります。なぜなら求人に応募し、選考が進むごとに東京に行かなければいけない可能性があります。


スムーズに内定を貰えれば良いのですが選考落ちすることもあり、内定が決まるまで転職活動での交通費や宿泊費が必要となります。


先に家を探して引っ越しをして転職活動をするというスタイルもありますが、スムーズに転職先が決まらない場合もあるので注意が必要です。


転職エージェントを利用すると、企業によってはSkypeなどのビデオ電話を利用して面接できるように交渉してくれます。

お金に余裕がない場合は、転職エージェントを利用することをお勧めします。



地方ら東京への転職で大変なこと④「時間」


在職しながら東京転職を進める場合は、時間管理は最も重要となります。


というのも、仕事の合間に企業研究や情報収集を始め、面接日のスケジュール調整を行い、面接に行かなければならないため時間管理は重要になります。


時間が足りず満足な転職活動ができないとあきらめてしまう人も多いです。


  お問い合わせ|地方の就職・転職を全力サポート!20代のための就職・転職エージェントFor A-career お問い合わせ|For A-careerは地方在住の20代のための就職・転職エージェントです。 マンツーマン担当制で一人ひとりの希望や個性をヒアリング。 ITや営業など、あなたのキャリアプランに合わせた地元企業を徹底紹介いたします。 株式会社 For A-career



地方から東京へ転職するメリット4つ


地方から東京へ転職するメリット①「求人数が圧倒的に多い」


東京で転職する際の大きなメリットの1つが「求人数が多いこと」です。


東京の求人数は地方と比べると圧倒的ですので、「求人が出ていなくて困ってしまう」といったことはまずあり得ません。


転職サイトなどの求人媒体には常に求人情報がびっしりと掲載されています。


また、通勤に関しても地方は車が多いですが、東京は電車通勤がほとんどです。


都内であればたいていのところは電車で通勤できます。


通勤圏内に位置する企業の多さという点から考えても、東京で働く場合の雇用機会の多さは多いといえます。




地方から東京へ転職するメリット② 「業種や職種の選択肢の幅が広い」


東京の求人は地方に比べて業種や職種が豊富です。


地方は、その土地の主要産業を筆頭に「その土地でできる仕事」を探すという考えがあります。


また、地域によっては仕事が限られているため、転職そのものがめずらしい場合もあるかもしれません。


その点、東京は選べる業種も職種も幅広く、たいていの種類の仕事はあると言ってもいいでしょう。


「ある仕事の中から選ぶ」というより、「自分がやりたいことや今後のキャリアプランを立てた上で転職活動」を進めることができるのです。


選べる仕事が幅広いということは、実現可能なキャリアプランも幅広いということですね。



地方から東京へ転職するメリット③「給与が地方よりも高い」


東京と地方とでは物価に差があります。


そのため、東京で転職すると給与条件が地方よりも高く設定されていることが多いです。


各地に支社や支店がある企業の中には、勤務地によって手当に差をつけていることもあります。


東京は求人数が多いだけに、多くの企業が人手不足になりがちです。


人材を募集する際には、より優秀な人材に応募してもらうために給与条件を高めに設定している企業も少なくありません。


地方から東京へ転職するメリット④「さまざまな人脈を作るチャンスがある」


東京は人が多いため、仕事内外での人との出会いが多くなります。


取引先や顧客はもちろんのこと、ビジネス関連のセミナーや朝活といった、社外の人と交流する機会は探せばいくらでも見つかります。


また、日本を代表する有名企業や、新進気鋭のベンチャー企業が多いのも、やはり東京です。


こういった企業のトップや重役の方々と直接お会いしたり、一緒に仕事ができる機会を手にできたりすれば、大いに刺激を受けるはずです。


ビジネスの世界では人脈を広げておくことで、思わぬところからビジネスチャンスが生まれたり、自身のキャリアプランにプラスになる関係が築けたりするものです。


  転職成功者の声|地方の就職・転職を全力サポート!20代のための就職・転職エージェントFor A-career For A-careerは地方在住の20代のための就職・転職エージェントです。 マンツーマン担当制で一人ひとりの希望や個性をヒアリング。 ITや営業など、希望のお仕事に就職・転職成功した先輩の声をご紹介しております。 株式会社 For A-career



地方から東京へ転職するデメリット4つ


メリットについてお伝えしましたが、デメリットについてもお伝えします!


地方から東京へ転職するメリット①「求人の競争率が高い」


東京は求人数が多いことは確かですが、応募する人も多いことを忘れてはいけません。


求人の競争率が高いことは、転職活動を進める上で「書類通過率が低くなる」「面接選考落ちの確率が高くなる」といった結果となって表れます。


地方よりも競争率が高いことは、東京で転職する際には覚えておきましょう。




地方から東京へ転職するデメリット②「入社後の社内競争」


東京には企業の本社機能が集中しています。また、外資系企業も多くが東京を拠点としています。


こういった勤務先は能力が高い人材が多いため、企業側が期待する成果のレベルも非常に高く、ハードワークになりやすい傾向があります。


また、そもそも優秀な人同士が互いをライバルとして切磋琢磨していくため、入社後も社内競争が激しくなることはめずらしくありません。


給与水準が高くぶん、高い成果を要求される可能性があることも覚えておきましょう。



地方から東京へ転職するデメリット③「地方より生活費がかなり高い」


東京の給与水準は地方よりも高めですが、これは生活費そのものが東京のほうが高いことに由来しています。


簡単に言うと、東京で働くことで給料は高くなるかもしれませんが、それで生活が楽になるとは限らない、ということです。


とくに家賃に現れます。


東京への転職を検討している人は、勤務地の候補と通勤時間、候補となる最寄り駅の家賃を確認しておきましょう。


東京で転職した結果、月給が少し増えたとしても、家賃が倍以上になってしまうようでは年収ベースでは実質下がってしまいます。


ですが、家賃補助が出たり、社員寮を福利厚生として取り入れている会社は増えてきています


そういった企業を選ぶようにするのも、一つの方法です。



地方から東京への転職④「通勤ラッシュが想像以上にきつい」


毎日のことなので、居住地と勤務地の組み合わせによっては相当ひどい通勤ラッシュに毎朝見舞われることになります。


とくにこれまで車通勤だった人は、一人でゆったりと乗っていた車に比べて、ぎゅうぎゅう詰めの列車内や人が多すぎて前に進まないホームなど、心身の負担に感じる場面が多くなります。


我慢できれば問題ないですが、毎朝のことになるのを忘れずに、通勤経路や居住地の候補についてはよく考えておきましょう。



地方から東京への転職を成功させるための3つのポイント


転職を成功させるためのポイントについてお伝えします!


地方から東京への転職のポイント①「東京への転職理由をまとめる」


東京転職に踏み出す前に、あなたがなぜ今の会社を辞めて転職したいのかを一度考えてみましょう。きちんと分析することには以下のような理由があります。


東京転職の理由について必ず面接で聞かれる


東京への転職理由は必ず聞かれます!


本当に東京にしか無い仕事であれば明確に答える事ができるのですが、インターネットが発達した今、ほぼ全ての仕事が地方在住でも行える可能性が高いです。


今までのキャリアや仕事経験、今後どんな仕事で働きたいかを考えた上で、「東京でしかできない理由」と明確に話せるように準備しましょう。


転職しなくても済む問題で悩んでいるかも


あなたがなぜ東京転職したいかを考えた結果、


「今の仕事が面白くない」

「人間関係が悪い」


といった理由だと、地元に残りながら転職する事で解決できる可能性もあります。



地方から東京への転職のポイント②「自己分析は徹底的に」


上記の通り、地方から東京に出て転職される方は、必ず転職理由を面接で聞かれます。


また、地方での仕事以上に、東京での転職には「経験」や「スキル」が求められます


東京に出てきて何をしたいのか、会社に何を貢献できるのか、面接で聞かれてもしっかり自己PRできるように、自己分析が必要です。


どのように自己分析をすれば良いのかわからない方は、転職エージェントを利用しましょう。



地方から東京への転職のポイント③「エージェントを利用しよう」


多くの地域在住者は、「まずは東京求人を探してみよう」と転職サイトへの登録をしがちですが、これは大きな間違いです。


というのも、もし行きたいと思える会社が見つかり、運良く書類選考に通過して東京まで面接に行ったとしても、あっさりと落とされる可能性もあります。


行き帰りの交通費と時間が全くの無駄になってしまうのです。


そんな地域在住者こそ、転職エージェントを活用しましょう。


転職エージェントは、登録をすると「完全無料」で転職相談に乗ってくれて、企業の求人紹介から面接のセッティング、給与交渉など転職に必要なサポートをしてくれます。


地方在住者こそ転職エージェントを使うべき理由は主に以下の4つがあります。


・書類の通過率が高まる

・エージェントしか知らない非公開求人がある

・自分の経験やキャリアを客観的に見つめ直せる

・面倒な手続きを代理で行ってくれるから(日程調整、給与交渉など)



今回は地方から東京へ転職を考えている方に向けてお伝えしました!

転職に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

  お問い合わせ|地方の就職・転職を全力サポート!20代のための就職・転職エージェントFor A-career お問い合わせ|For A-careerは地方在住の20代のための就職・転職エージェントです。 マンツーマン担当制で一人ひとりの希望や個性をヒアリング。 ITや営業など、あなたのキャリアプランに合わせた地元企業を徹底紹介いたします。 株式会社 For A-career





簡単無料相談実施中!

地方就職なら For A-career へ。
初めての就職・転職のご相談、お問い合わせはお気軽に!