Original

保育士から他職業に転職するのは難しい?20代の転職を成功させるには?

みなさんこんにちは!
For A-caeerです!

今回は保育士から他職業に転職をお考えの方に参考になれば良いなと思います。

保育士は若いときは、体力を活かして全力で取り組めますし、出産後復帰した後は子育て経験を活かして働けるので、子ども好きな方にとってはまさに天職でもありますよね!

しかし夢だった保育士の資格を取って、ようやく保育士に就職した方の中には
理想と現実のギャップに悩んでいるかもしれません。
体力面人間関係、保育方針の行き違い条件面の不一致など、
女性保育士の場合、結婚や出産といった事情でいったん保育士を辞める方が多いのも事実です。

そんな保育士の転職についてのポイントを今回はご紹介していきたいと思います。

目次[非表示]

  1. 1.♦転職する前に考えるべき事!
    1. 1.1.・なぜ転職したいのか
    2. 1.2.・いつ退職するのか
    3. 1.3.・企業研究をする
  2. 2.♦保育士から転職するなら?おすすめ職種ご紹介します!
  3. 3.♦面接に行く前に準備すること
  4. 4.♦最後に転職を成功させるには


♦転職する前に考えるべき事!


・なぜ転職したいのか


⇒今の職場に満足してない理由を明確にする。「なんとなく辞めたい」といった理由で
転職しても上手くはいきません。
給料なのか、労働環境なのか、人間関係なのか・・・。
その不満を現在の職場で改善することは本当に不可能なのか、などしっかり見極める必要があります。


・いつ退職するのか


⇒保育業界は、年度単位で運営されていますよね。
4月から始まって3月で終わるので、よほどの理由がない限りは3月まで勤めて退職するのが一般的です。
きちんと子供達を進級させ、送り出してから転職した方が自分にとっても良いし、
次のステップに進みやすくなるでしょう。


・企業研究をする


⇒保育士の資格を活かせる求人も中には沢山あります。
保育士は、保護者のクレーム処理や子供への対応通してコミュニケーション能力が磨かれています。
接客や人前で話す仕事、営業や販売員などを狙うと転職は成功しやすいです。


♦保育士から転職するなら?おすすめ職種ご紹介します!


保育士の資格を活かして転職する場合は、別の園に転職企画内保育児童福祉施設学童
知的障害児施設ベビーシッターといったものがあります。

全くの異職業に転職をお考えの場合は、なるべく年齢が若い時の方が有利です
コミュニケーション能力を活かせる仕事をおすすめします。


・サービス業(販売・アパレル・アミューズメント・飲食)

子供服の販売や、アミューズメント施設のスタッフや、保育士の経験があれば有利になりやすいです。
未経験OKの求人が多いのも事実です。


・営業/企画
営業では、既存のクライアントや関係者とのやり取り、新規顧客とやり取りをするなど、
人と接する仕事です。保育士としてのコミュニケーション能力を活かせる仕事です。
また企画職は、自社商品のサービスの開発や商品化、マーケティングを行う為、モノづくりのスキルも活かせます。

・介護職
保育士の仕事に共通する部分が多く、培ってきたスキルを活かせる職場です。


♦面接に行く前に準備すること


転職活動をするには、沢山の準備が必要です。
履歴書職務経歴書を作ったり、志望動機退職理由を考えたり、求人を探したり・・・。
結構時間がかかります。

面接を受けに行って、どうアピールできるかも大事です。
その為の対策や練習も必要です。
転職に成功する人に共通するのは、「転職先で役に立てる事をアピールできた人」です。
働くにあたって、どのような仕事がしたいのか、何が自分にできるのかを明確に伝える事で
内定を貰える確率があがります!


♦最後に転職を成功させるには


子供達や保護者の方々が不安な気持ちにならないように、保育士さんの転職活動は慎重に行う必要があります!
3月いっぱいで退職する場合は、11月か年明けくらいから転職活動を始められる事をおすすめします。

転職は、良い求人に出会えるかどうかでも決まります。
運とタイミングにもよりますが、エージェントに登録しておくことをおすすめします。

私達For A-careerは、20代に特化した求人を紹介させて頂いております。
直接ご面談させて頂き、お話を伺った後に求人のご紹介をし、
その後も、履歴書の書き方や面接対策などもお手伝いさせて頂いております。

転職活動でお悩みでしたら、ご相談だけでも大丈夫なので一度お会いできればと思います!
気軽にお問合せください♪ お問合せお待ちしております。

  LINE Add Friend https://line.me/R/ti/p/%40ana9146v


簡単無料相談実施中!

地方就職なら For A-career へ。
初めての就職・転職のご相談、お問い合わせはお気軽に!