20代転職!スキルがないから不安。本当に会社から必要とされる人の条件とは・・・?

こんにちは!
For A-careerです!

今回は、「スキルがないから転職する勇気がでない・・・」という悩みを
持っている方に向けて書きました。
この記事を最後まで読み終わった後には、転職する勇気を与えられてたら良いなと思います!


いざ転職しよう!と思った時に、インターネットで様々な情報を調べていくと、
転職の検索結果には「転職にはスキルが必要」「資格」などといったワードが多くヒットしますよね。

一般的に、転職する際の面接では、「どんなスキルを持っているか」「どういった風に即戦力として働けるか」といった内容を聞かれる事は事実です。

しかし、「スキルがなければ採用しません」という考えを持った企業はあるのでしょうか?

反対に「資格やスキルを持っているから転職活動が有利になる」と思っている方が多いと思いますが、これは転職エージェント側からすると間違っているとも言えます。


これから、企業側が本当に必要としている人の条件等について詳しくご紹介していきたいと思います。

目次[非表示]

  1. 1.♦スキルや資格を武器にしても、面接官にはスキルに頼っている事はすぐにバレます。
  2. 2.♦業種や会社によって変化する採用に関して【共通】している事とは?
  3. 3.♦メラビアンの法則 聞いたことありますか?
      1. 3.0.1.・視覚情報 55%⇒話し手の表情や目線、そして態度や仕草、また見た目など。
      2. 3.0.2.・聴覚情報 38%⇒話し手が発する声のトーンや大きさ、また、話し方(口調)や話す速さ(テンポ)など。
      3. 3.0.3.・言語情報 7% ⇒話し手が発する言葉そのものの意味や、言葉で構成される話の内容の事。


♦スキルや資格を武器にしても、面接官にはスキルに頼っている事はすぐにバレます。


単刀直入に言うと、
スキルや資格を沢山持っていたとしても、コミュニケーション能力に勝てる武器はありません。
企業が求めるコミュニケーション能力とは「相手を気持ちよくさせる事」だと聞いた事があります。

自分ばかり喋る人よりも、話を真剣に相槌を打ちながら聞いてくれる人にはなんでも話したくなりますよね!


スキルよりも、相手の事を考えて行動できる人、場の空気を読んで行動できる人は社内においても
コミュニケーションを取りあって、楽しい職場作りもできると思います。

人とコミュニケーションを取るのが苦手・・・。という人でも、少しだけ意識を変えて常日頃から
気を付けて生活することで、自然に身につけられる能力です。
今後の為にも、必ず役に立つので、今日から意識して人とと接していきましょう!

  お問い合わせ|地方の就職・転職を全力サポート!20代のための就職・転職エージェントFor A-career お問い合わせ|For A-careerは地方在住の20代のための就職・転職エージェントです。 マンツーマン担当制で一人ひとりの希望や個性をヒアリング。 ITや営業など、あなたのキャリアプランに合わせた地元企業を徹底紹介いたします。 株式会社 For A-career



♦業種や会社によって変化する採用に関して【共通】している事とは?


転職しようと考えた時、企業のホームページを見ながら、
「企業が求めている人材は自分に当てはまっているのか」と考えてしまうことはありませんか?
実際のところ、会社が求める人材は非常に流動的です。
同じ会社でも、欲しい人材はすぐに変化してしまうのが現状です。

また、会社に新しい風を入れたい場合、今まで雇ったことがない人を雇うこともあります。
さらに業種が異なれば・・・と、採用される人材は常に変化し続けていますし、多種多様です。

この変化し続ける採用環境の中で、変わらない基準は【フィット】できるか


会社にフィットするとは、スキルではなくその人自身の【仕事に対しての意識】が重要です。


人事から、「会社にフィットしそうだな」と感じる人は、採用側も実際に働いている姿を想像させる事ができる人
つまり、面接で自分の過去の実績に加えて、新しく就く仕事に対して、どのようなアプローチを取るのか
具体的に示してくれるは「入社してから活躍してくれるのではないか」と期待を持たせる事ができます。


さらに付け加えると、実際の人事の9割が思っている採用基準は、一緒に働きたいかどうか
スキルがいくらあっても、一緒には働きたくないなと感じさせてしまったらアウトとも言えます。

一緒に働きたいと思ってもらえる事が、転職を成功させる秘訣です!

どうやったら一緒に働きたいと思ってもらえるのか・・・
それは働く姿勢や、仕事に対する熱量から捉えることができます。

実際に雇ったところで、仕事に対する姿勢があまりにも低いと「採用して失敗したな・・・」と
思われてしまいます。


♦メラビアンの法則 聞いたことありますか?


視覚情報 55%⇒話し手の表情や目線、そして態度や仕草、また見た目など。


聴覚情報 38%⇒話し手が発する声のトーンや大きさ、また、話し方(口調)や話す速さ(テンポ)など。


言語情報 7% ⇒話し手が発する言葉そのものの意味や、言葉で構成される話の内容の事。


実際に面接で大事な事は、表情や声のトーン、身振り手振りなどを交えなが話す事で、
仕事に対する意欲を効果的に伝える事ができます!

エージェントを利用することで、面接の練習も行ってくれますし、自分とは違う観点から
意見を言ってくれるので、スムーズに就職活動を行う事ができます。

私達For A-careerも皆さんのお手伝いできればと思いますので、
就職活動で迷われている方は是非一度ご面談させて頂ければと思います!

まずはラインからお気軽にお問合せくださいませ。


  お問い合わせ|地方の就職・転職を全力サポート!20代のための就職・転職エージェントFor A-career お問い合わせ|For A-careerは地方在住の20代のための就職・転職エージェントです。 マンツーマン担当制で一人ひとりの希望や個性をヒアリング。 ITや営業など、あなたのキャリアプランに合わせた地元企業を徹底紹介いたします。 株式会社 For A-career


弊社から転職先を見つけた方々の声です!是非ご覧ください!


  転職成功者の声|地方の就職・転職を全力サポート!20代のための就職・転職エージェントFor A-career For A-careerは地方在住の20代のための就職・転職エージェントです。 マンツーマン担当制で一人ひとりの希望や個性をヒアリング。 ITや営業など、希望のお仕事に就職・転職成功した先輩の声をご紹介しております。 株式会社 For A-career


簡単無料相談実施中!

地方就職なら For A-career へ。
初めての就職・転職のご相談、お問い合わせはお気軽に!