20代の転職理由はこれが多い?!ネガティブな転職理由を面接で前向きに伝える「コツ」お教えします!

こんにちは!
For A-careerです!

転職活動を始めたばかりで、転職理由を上手く説明できないと悩んでいる方も多いかと思います。
今回はネガティブな転職理由ポジティブに変える秘訣!お伝えします。

20代に多い転職理由は、ざっくりまとめると、

【第1位】:「ほかにやりたい仕事がある」
【第2位】:「会社の将来性が不安」
【第3位】:「給料に不満がある」

その他、求職者の方と話す中で多いと感じる退職理由が、
「残業が多い・休日が少ない」「人間関係がうまくいかない」
「女性が働きにくい環境である事が不満」などがあげられます。

見てわかるように転職理由は、「ネガティブな理由」が上位を占めています。

企業がなぜ転職理由(退職理由)を知りたがるのか、その背景と
転職理由のまとめ方や回答例も紹介していきたいと思います!


目次[非表示]

  1. 1.♦企業が転職理由を聞く理由は?
  2. 2.♦転職理由の良い伝え方!
    1. 2.1.①:そもそも、なんで転職したいのかを考える
    2. 2.2.②:①で考えた転職理由をプラスな内容にする!
  3. 3.♦最後に・・・


♦企業が転職理由を聞く理由は?


企業が転職理由を聞く理由は、「求職者の内面を知りたいから」です。
その人の人柄や意欲など、履歴書や職務経歴書からでは分からない事
聞く事で、メンタル面やモチベーション面を確認し、企業が求めている人材
と合致しているかどうかを判断しています。

企業ごとに異なる社風と合致しているのか、またはどのような意識を持って
仕事に取り組んできたのかを確認します。
これは企業への定着や売上貢献などに大きく関わってくるからです。

もう1つ、聞かれる理由としては、
退職の理由を知る事で、入社後会社とのミスマッチでの早期退職を防ぐ為でもあります。

★ポイント⇒転職理由(退職理由)を考える際は、
最後はプラスになるように考えましょう!

  転職成功者の声|地方の就職・転職を全力サポート!20代のための就職・転職エージェントFor A-career For A-careerは地方在住の20代のための就職・転職エージェントです。 マンツーマン担当制で一人ひとりの希望や個性をヒアリング。 ITや営業など、希望のお仕事に就職・転職成功した先輩の声をご紹介しております。 株式会社 For A-career



♦転職理由の良い伝え方!


面接ではもちろん人事の方に好印象を持って頂きたいですよね!
いくつかポイントがあるので、お伝えしていきたいと思います。


①:そもそも、なんで転職したいのかを考える


⇒まずは、転職したいと思った理由を具体的に言えるように考えます。
【なぜ?】と考える段階では、ネガティブな理由でも構いません。
自分の本音を探り、言語化しましょう。

それと一緒に「なぜこの会社に転職したいのか」を併せて考えると
良いかもしれませんね!

②:①で考えた転職理由をプラスな内容にする!


⇒ネガティブな理由を正直に言うだけじゃ、【内定】は貰えません。
人事に高評価を頂く為には、前職の転職理由をできるだけ「ポジティブな内容」
にすることがポイントです!!


例えば・・・


<他にやりたい仕事がある>
⇒「なぜその仕事がしたいのか」「自分の経験をどのように活かせるのか」を明確に言えるようにしておく必要があります。
追加で、「やりたいことは前職や現職ではできないことなのか」も併せて聞かれるケースが多いです。

★これまでの仕事内容から、どういう事をしたくてどういう努力をした上で転職するのか明確にする。
★やりたいことを具体的に話す。

以上を意識して考えましょう!


<人間関係に疲れた>
⇒面接官からすれば「人間関係を理由にまたすぐ辞めるのではないか」
「何かもめごとを起こすのではないか」と不安に思われがちです。

裏を返せば、「今度は人間関係の良いところで働きたい」
「周囲と協力しながら仕事をしたり、チームワークを活かした働き方がしたい」
という風にも考えられます。

★次の会社では、周りと協力しながらチームワーク良く仕事を進めたい
★みんなとコミュニケーションを取りながら働きたい

とプラスに言い換える事もできます!


<会社の将来性が不安>
⇒どういった事に不安を感じているのかを明確に話す必要があります。
例えば、どのくらいの期間、どのくらい業績が悪いのか、それが自分にどんな影響があるのか。どんな分野なのか。この4点を中心に考えましょう。

★会社の業績が悪いのは、自分の力じゃどうにもならないのか。
★自分の理想の会社はどのような状態なのか。

ここまで考えられると、面接官を納得させる事が出来ると思います。


様々な転職理由がありますが、
最後にもう1点ポイントがあります。
それは【他責】にしないことです!
誰かのせい、何かのせいにして辞めた
という理由は、マイナスポイントになります。

最終的には全てプラス思考で話せるように準備しましょう!!


♦最後に・・・


転職理由(退職理由)を上手く考えられない場合は、転職エージェントに相談するのも1つの方法です。

私達For A-career(フォーエーキャリア)も、書類の添削から、面接練習、そして内定貰えるまでお手伝いさせて頂いております!

皆さんがいきいき働ける環境を想像し、提供させて頂きますので

是非一度ご面談させてください!
お力になれればと思います。

まずは、ラインからお気軽にご連絡お待ちしております♪

  お問い合わせ|地方の就職・転職を全力サポート!20代のための就職・転職エージェントFor A-career お問い合わせ|For A-careerは地方在住の20代のための就職・転職エージェントです。 マンツーマン担当制で一人ひとりの希望や個性をヒアリング。 ITや営業など、あなたのキャリアプランに合わせた地元企業を徹底紹介いたします。 株式会社 For A-career


簡単無料相談実施中!

地方就職なら For A-career へ。
初めての就職・転職のご相談、お問い合わせはお気軽に!