20代で転職!未経験から営業職へ~営業職に転職する際のポイント!~

転職をするなら、今までの仕事とは別の業種に挑戦してみたい!と考える方もいるかと思います。
特に20代は、このように思う方が多い気がします。
しかし、企業が転職者を採用する際に重視するのは、即戦力となる「実績」「スキル」です!
なので、実際には未経験者が異業種へ転職するのは、とても厳しいのが現実です。


今回は、未経験から営業職への転職を考えている方に向けて、
営業職の種類や求められる能力等、転職を成功させるためのポイントをご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.♦そもそも営業職ってどんな仕事?
  2. 2.♦営業職の種類と業務内容
  3. 3.♦営業に向いている人・不向きな人
  4. 4.♦営業職のやりがいと大変さについて
  5. 5.♦営業職のメリット
  6. 6.♦未経験からでも営業職になれるの?営業職を受ける前に・・・。


♦そもそも営業職ってどんな仕事?


営業とは、顧客のニーズや課題の解決に応える商品やサービスを購入してもらい、
自社の売上げに貢献
する仕事です。
営業というと、単に自社の商品やサービスを売り込む仕事だと思われがちですが、
実際には、顧客が抱える課題に対する解決方法を一緒に考え、それにふさわしい提案をするのが
営業職の基本的なスタンスです。


♦営業職の種類と業務内容


<法人営業>
⇒法人(企業)に対して行う営業

<個人営業>
⇒商社や、工場、流通など、法人の種類は様々です。
基本的なビジネスマナーや問題解決能力は必須で求められますが、
営業に成功すると大規模な契約に繋がる事もあります。

<新規営業>
⇒新しい顧客を探して開拓するのが新規営業です。
主に「飛び込み」や「テレアポ」などが該当し、
なかなか契約に結びつけられない事が多いと言われていることから
「断られても怯まない」強いメンタルが必要です。

<既存営業>
⇒既に取引をしている企業や個人に対して、営業をかけます。
ルート営業とも呼ばれており、納品の際に新たな商品の情報を提供したり、
他に必要なものがないか確認したりして次の契約を取るのが主な業務内容となります。

<内勤営業>
⇒反響営業とも呼ばれ、相手から問い合わせを受けたときに営業を行います。
車のディーラーや不動産などで行っていることが多く、広告やダイレクトメールなどを使用するのが
一般的です。
お客様側が目的の商品をあらかじめ決めているケースが多いです。


♦営業に向いている人・不向きな人




多くの種類が存在する営業職ですが、「商品を紹介して契約を促す」という目的は同じです。

【営業に向いている人】
・人当たりの良い人
・スケジュール管理ができる人
・ノルマなどの達成にやりがいを感じられる人
・話をわかりやすく伝えられる人
・記憶力が良い人

【営業に不向きな人】
・ストレス耐性が低い人
・世間話ができない人
・自分の提案を押し付けてしまう人
・清潔感がない人


以上があげられます。

  成功者のインタビュー|地方の就職・転職を全力サポート!20代のための就職・転職エージェントFor A-career For A-careerは地方在住の20代のための就職・転職エージェントです。 マンツーマン担当制で一人ひとりの希望や個性をヒアリング。 ITや営業など、希望のお仕事に就職・転職成功した先輩のインタビューをご紹介しております。 株式会社 For A-career



♦営業職のやりがいと大変さについて


【やりがい】
・頑張った分だけ給料に反映されて、モチベーションに繋がる
・多くの方とコミュニケーションが取れる
・時間管理を自分でできる
・お客様に感謝される事が多い


【大変さ】
・ノルマや目標がきついと感じる事がある
・常に数字に追われている感覚になる
・初対面の人と話すのが緊張する
・結果が全ての世界


どの仕事にも、やりがいと大変さはつきものですよね。
その中でも営業職は、やりがいが大きいから続けていける職業の一つだと思います!


♦営業職のメリット



一般的に「つらい」「厳しい」「怒られる」などマイナスイメージを持たれやすい営業職ですが、
営業ならではのメリットももちろん存在します。

・若いうちから成果を上げられる
・実力で評価される
・社外の人脈が築ける
・プレゼンがうまくなる
・仕事の基礎が学べる

上記以外にも、スケジュール管理がうまくなったりある程度自由に仕事を進められたりと、
営業職のメリットは多くあります!


♦未経験からでも営業職になれるの?営業職を受ける前に・・・。



一般的に、営業職は未経験からでも挑戦しやすい職種と言われています。
実際に未経験者歓迎の求人が多いのも特徴です。
また、多くの業界で営業職は必要とされているため、営業の経験があればスキルを活かして
他業界に転職することもできます!

営業職での「未経験可」の企業は、中にはブラック企業も多く存在します。
しっかりと求人票を確認し、自分の希望に合っているのか、退職理由なども明確にして、
受けていきましょう!


営業職に興味はあるけれど自分にできるか不安・・・。
未経験でも挑戦できる会社で頑張りたい・・・!など、様々なご相談受け付けております!

まずは私達For A-careerにラインからお気軽にお問合せくださいませ。
みんなをA顔にします!

  お問い合わせ|地方の就職・転職を全力サポート!20代のための就職・転職エージェントFor A-career お問い合わせ|For A-careerは地方在住の20代のための就職・転職エージェントです。 マンツーマン担当制で一人ひとりの希望や個性をヒアリング。 ITや営業など、あなたのキャリアプランに合わせた地元企業を徹底紹介いたします。 株式会社 For A-career


簡単無料相談実施中!

地方就職なら For A-career へ。
初めての就職・転職のご相談、お問い合わせはお気軽に!