Original

「会社に行きたくない」は悪い事ではありません。~うつ病と診断される前に~

こんにちは!For A-careerです。
6月に入って天気の悪い日が続いていますね。


会社に行きたくない。仕事がつらい。残業続きで睡眠が十分にとれていない。
心が休まっていない・・・。こんな気持ちが続いていないですか??
このような状態が続くと、うつ病になるリスクが大きいです。


厚生労働省の調査によると、日本では約15人に1人は生涯の中でうつ病を発症するという
調査結果がでています。うつ病は身近に潜む病気なのです。


最近食欲ないな。なにを食べても美味しくないな。なにもやる気がでないな。
などの症状が悪化すると、病院に行った際に「うつ病」と診断される事があります。

「うつ病?え、明日から仕事休んでいいの?やった!」
と思うのは大きな間違えです。
「うつ病」と診断されると、今後の転職活動に大きな影響を与えます。


自分は大丈夫と思っていても、体からのSOSがでている可能性があります。
今回はうつと診断される前に知ってほしい知識についてまとめてみました!



目次[非表示]

  1. 1.♦仕事を辞めたくてうつ病になる前にとるべき行動
  2. 2.♦うつ病と診断されてしまったら・・・。
  3. 3.♦うつ病と判断された後の転職活動
  4. 4.♦最後に


♦仕事を辞めたくてうつ病になる前にとるべき行動



【休みを取る】
周りの視線を気にするより、自分の身体の方が大事です。
病欠や有休などを使ってしっかり身体を休ませてあげましょう。
仕事も手につかずやる気が起きないということであれば、
身体を休めることが先決なので休職をすることも一つの方法です。


【上司に相談する】
上司に相談して、職場環境を変えてもらう提案をしてみましょう。
休職は周囲の目が気になりハードルが高いと感じるのであれば、

働く環境を変えてもらう事も1つの方法だと思います。
例えば、営業職でハードなのであれば「事務サポートなどに変更できないか」会社と相談することで調整してくれる場合もあります。
自ら行動しないと今の環境からは変えられません。


♦うつ病と診断されてしまったら・・・。


うつ病と診断されたからといって、すぐに転職や退職をするのはとても危険な判断です。
周囲に迷惑がかかると思い、仕事を辞めてしまうことは病気を悪化させる原因になる可能性もあります。

うつ病を発症した際の治療にかかる時間には個人差はあるものの、状態が安定するまで約4〜9カ月かかります。
以前のような生活に戻るまでには1年以上要する場合もあります。

まずは、上司に相談して休みを頂く事を最優先しましょう。


♦うつ病と判断された後の転職活動


「うつ病がバレると転職できない」と言われることが多いですが、うつ病であることを隠さず転職活動をしている人もいます。
確かにうつ病をオープンにして転職するのは大変です。
うつ病でも転職しやすい会社の条件をみていきましょう!


【うつ病に理解のある会社を選ぶ】

「うつ病に理解がある会社」とは、「うつ病の人と一緒に働く意識を持っている会社」です。
例えば、社員にメンタルヘルス研修を徹底させていたり、産業医(労働者の健康管理などについて専門的に指導・助言を行う医師)やカウンセラーを職場に置いているような会社です。
メンタルヘルスにかけるお金や時間に余裕がある大企業のほうが、うつ病に理解があることが多いです。
ただし、うつ病に理解のある会社は数が少なく、外側から見ても判断が難しいのが現実です。
判断するためには、 あなたがうつ病であることをオープンにして、面接官などの反応から自分で判断するしか方法はありません。
うつ病であることをオープンにして採用してくれる会社は非常に少ないので、落とされる可能性はかなり高いことを覚悟して挑む必要があります。
「そこまでしてオープンにする必要はあるの?」と思うかもしれませんが、
メリットとしては、仕事をしながら堂々と通院ができるので、再発のリスクを最小限に抑えることもできます。
理解のある会社を見つけるのは簡単ではありませんが、安心して働き続けれる会社を時間をかけてでも見つけていくことをお勧めします。


♦最後に



毎日の仕事が嫌で嫌でたまらない時には、無理せずに休むことは悪いことだとは思いません。
うつになるほど自分を追い込む前に、相談にきてください!

仕事が嫌だ。もう行きたくない。
というような相談から受け付けております!
お気軽にラインでお問い合わせお待ちしております。


  LINE Add Friend https://line.me/R/ti/p/%40ana9146v




簡単無料相談実施中!

地方就職なら For A-career へ。
初めての就職・転職のご相談、お問い合わせはお気軽に!