失敗したくない!!20代、初めての転職!

みなさんこんにちは!
For A-careerです!

今回は20代初めて転職される必見の内容です!
最後までお付き合いお願いします♪

まず、転職活動をするにあたって基本的な情報をまとめてみました。


目次[非表示]

  1. 1.♦そもそも就職活動と転職活動の違いって??
  2. 2.♦転職活動は、よく考えた上でするべき!
  3. 3.♦転職活動初心者へ!転職活動の基本をお伝えします!
  4. 4.♦そして最後に…迷ったらエージェントを頼るべき!!


♦そもそも就職活動と転職活動の違いって??


【就職活動】は、大学生や大学院生が4月1日の入社を目指し、一斉に動きます。
推薦などでスムーズに決まる人もいますが、多くの学生はどんな会社で、どんな仕事をしたいか?」という希望によって就職先を探します。
企業側も学生の性格や能力が、自社にマッチするかどうか判断します。
そして新卒を一気に採用します。


一方、【転職活動は、自分の決めたタイミングで行うことができます。
転職する人は、それぞれ経験してきた仕事や能力が大きく異なっています。
転職理由もキャリアアップの為や、家族の為、結婚などさまざまです。
企業側からしても、求める能力を持った人材かどうかよく調べなければならないため、
新卒よりもマッチングが難しいと言われています。


♦転職活動は、よく考えた上でするべき!


多くの場合、単純に「やりたい!」という希望だけで企業を選んだ就活と違い、
よりも何かを良くするためにするが転職です。
今の仕事に対する不満改善できるのか、現在の仕事と比べて給与や待遇、
勤務条件などがさらに良くなるかなど、いろんな角度から考える必要があります。
なぜ転職したいのか、今とはどういう点が違う会社を求めるのか、しっかり考えた上で転職活動をしましょう。


♦転職活動初心者へ!転職活動の基本をお伝えします!


まずは、転職活動を決めましょう!
例えば、絶対に叶えたい条件と、できれば叶えたい条件などで優先順位を決めます。
求人票を、その条件と照らし合わせてみていきます。
しっかり軸を持ってないと、失敗する恐れが大きいです。


そして次に、情報収集の仕方ですが、
まず求人の中でしっかり見ていきたいポイントをまとめてみました。



会社概要
どのくらいの規模で、どんな事業を行なっているのかを見ます。
これは、業種・従業員数・資本金・売上などから読み取ることができます。


「求人概要
求められている職種や、詳しい業務について、見ていきます。
自分が働いてる姿想像しながらじっくり読みましょう。


「勤務条件」
希望通りなのか。妥協できる点があるのか。こちらも受ける前にしっかり見ておきましょう。



上記の3つの項目をしっかり読み取れば、なんとなくその企業については分かるかなと思います。
企業ホームページもしっかり見ましょうね!

  お問い合わせ|地方の就職・転職を全力サポート!20代のための就職・転職エージェントFor A-career お問い合わせ|For A-careerは地方在住の20代のための就職・転職エージェントです。 マンツーマン担当制で一人ひとりの希望や個性をヒアリング。 ITや営業など、あなたのキャリアプランに合わせた地元企業を徹底紹介いたします。 株式会社 For A-career



♦そして最後に…迷ったらエージェントを頼るべき!!



転職活動では転職エージェントが役立ちます。
キャリアアドバイザーが経歴や希望などをヒアリングし、また企業が求める人材をしっかり把握した上で企業の紹介をするからです。
つまり転職エージェントが必要とされるほど、一人ひとりの転職は異なります。
迷った際は、ぜひ転職エージェントに頼ってみましょう!

  転職成功者の声|地方の就職・転職を全力サポート!20代のための就職・転職エージェントFor A-career For A-careerは地方在住の20代のための就職・転職エージェントです。 マンツーマン担当制で一人ひとりの希望や個性をヒアリング。 ITや営業など、希望のお仕事に就職・転職成功した先輩の声をご紹介しております。 株式会社 For A-career





気軽にご相談だけでも受け付けております。
スタッフ一同、ご来社お待ちしております♪

  LINE Add Friend https://line.me/R/ti/p/%40ana9146v



簡単無料相談実施中!

地方就職なら For A-career へ。
初めての就職・転職のご相談、お問い合わせはお気軽に!