2019年【不動産業界の転職・就職事情】~未経験からでも挑戦しやすい不動産業界の動向~


転職・就職を考える時、未経験職だからと諦めてしまう人も多いのではないでしょうか?


ですが、 不動産は他の職種に比べて未経験でも転職がしやすい業界です。


ただ、転職がしやすい反面、向き不向きが大きい業界なので、どんな人が向いているかは知っておいた方がいいでしょう。


ぜひ不動産業界への転職の参考にしてもらえればと思います!


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目次[非表示]

  1. 1.不動産業界とは
    1. 1.1.賃貸
    2. 1.2.管理
    3. 1.3.開発・分譲
    4. 1.4.流通
  2. 2.不動産業界の動向
  3. 3.不動産業界の将来性
  4. 4.不動産業界の採用事情




不動産業界とは





不動産業界は、土地や建物に関わっている業界で、売買不動産取引(売買)不動産賃貸業(仲介不動産管理代理が含まれます。



大きく分類すると4つに分けられ、賃貸」「管理」「開発・分譲」「流通のお仕事があります。



賃貸

アパート、マンションなどの集合住宅やビルを所有し、法人や個人に貸し出す事業です。


入居者からの賃料で収益を上げるビジネスで、不動産開発会社や不動産管理会社が兼ねるケースも多く見られます。


管理

ビルや商業施設、マンションなど、建物のオーナーから委託されて、設備のメンテナンスや清掃などを代行する事業です。


不動産の機能や価値を維持向上させることが収益向上につながるビジネスです。


開発・分譲

土地を取得して、そこにオフィスビルや商業施設、分譲マンションなどを開発する事業です。


開発後に分譲販売したり、賃貸に出すことで収益を上げるビジネスで、ディベロッパーとも言います。


流通


「売りたい」「買いたい」というお客様双方のニーズの間に立ってコーディネートし、取引をまとめていく事業です。


売却側と購入側で契約が成立した場合に得られる仲介手数料で収益を上げるビジネスで、不動産仲介とも言います。



まとめると、建物を建築する総合建設企業(ゼネコン)が「設計・建設・施工」を進め、

できた建物をデベロッパーやハウスメーカーなどが「販売」、

あるいは不動産仲介会社が「賃貸」によって企業や個人といった市場に流れる、という仕組みになっています。


すべて自社で行っている企業もあれば、賃貸だけに特化している企業もあります。


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不動産業界の動向




ここ数年、不動産業界の市場規模や売上の伸び率は鈍化しているものの、低迷することもなく好調を維持しています。


しかし景気回復傾向にあるなか、オフィスの拡張・移転を検討する企業や、ネット通販事業の好調から物流拠点の新設需要が増加。


これらに応える法人向け不動産ビジネスは活発です。


またハウスメーカーなど個人向け不動産ビジネスについても堅調に推移。


今後は2020年のオリンピックに向けた大規模開発のほか、外国人投資家による国内不動産投資なども増加していくと見られています。


一方で、不動産業界を取り巻く環境は変化を続けています。


顧客志向が移り変わり、新築だけでなくリノベーション物件にも人気が集まっています。


また建材価格の高騰や、施工面を担う人材が不足しているという現状も。


その影響を受け、「建てたくても建てられない」といった企業も見られるほどです。


今後、不動産業界では顧客ニーズや経済情勢に合わせて柔軟にビジネスモデルを変化させることができる企業が更なる成長を遂げると考えています。



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不動産業界の将来性


少子高齢化に加え、日本の人口は減少傾向にあります。

人口が減少すれば必要になる建物も減ってしまいますよね。

今後そういった物理的な原因で、不動産業界衰退するのではないか、と考えられています。


そこで、不動産業界での業績を下げないためにも「グローバル化」が求められています。


不動産大手企業は、先を見据えた米国やアジアの成長国でのビジネスに乗り出しています。


業界首位の三井不動産は、中期経営計画で平成30年3月期の海外利益の目標を現在の2倍強にあたる300億円と設定しました。


欧米、中国、アジアを中心にオフィス、賃貸住宅、商業施設、分譲マンションなどを複合的に展開していく予定です。


また、2020年の東京オリンピックをめどに再開発が進み、業界全体の拡大が見込まれます。


しかし、オリンピック後の国内の動向を見ると厳しい状況が予想されます。


こうした将来的な動向も見据えたうえで、不動産大手各社は海外へと活路を見出しています。


人口が増加し、経済が成長する国では必ず不動産が必要になります。実際に、インドネシアやベトナム、フィリピン、ミャンマー、カンボジア、インドなど日本の周辺国は今後目覚ましい発展が予想されます。


日本の不動産大手もこうした動向を踏まえ、それぞれの国で準備を始めています。


人口減少や社会変化に合わせて、不動産へのニーズも変化しています。


昔は家族みんなが同じ家に住むのが主流でしたが、時代とともに一人で暮らすひとが増えてきました。また一人暮らしの増加に合わせて、安全面への心配が大きくなっています。


不動産業界は今後こうした変化していくニーズに合わせた不動産の提供が求められていると言えます。



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不動産業界の採用事情


不動産業界の求人数の伸びは最盛期を迎えています。


施工管理などの技術職には即戦力が求められることがありますが、営業系の求人は第二新卒層のポテンシャル採用が増加。


大手各社も未経験者を積極採用しています。入社後の研修や宅建など専門資格取得支援も整っていますので、不動産業界の経験がなくても入社しやすい時期といえるでしょう。


活躍のフィールドも、土地開発、販売、仲介、リフォーム、建物管理、資産価値向上を担うプロパティマネジメントなど多彩。


中でも仲介の求人数が堅調で、未経験から店舗マネージャーを育成する企業が増えています。


不動産業界の魅力は、実績次第でスピーディな昇給・昇格を実現しやすいこと。


一方で、インセンティブ給与の比率の高さが求職者の不安を生んでいることも事実です。


しかし、大手企業を中心に基本給の比率を高める動きが見られます。完全週休2日制を導入する企業も増え、法人営業では土日祝に休める企業も少なくありません。


フィールドも働き方も多様化していますので、ミスマッチを防ぐためにも、目指すキャリアや働き方を明確にすることが大事です。


また、企業が求めるのは、お客さまのために一生懸命になれる人です。


その気持ちがあれば、コミュニケーション力や顧客志向の提案力、不動産・金融の専門知識など、幅広い場で通用するスキルと知識を体得できる業界です。



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