Original

憧れのIT企業!未経験でも大丈夫? ~NE(ネットワークエンジニア)のお仕事について~


こんにちは。For A-careerです!
前回のお仕事紹介では、SE(システムエンジニア)について書きました。

  憧れのIT企業!未経験でも大丈夫? ~SE(システムエンジニア)のお仕事について~ 株式会社 For A-career



今回はNE(ネットワークエンジニア)について書きたいと思います!

簡単に違いを言うと、
SEはアプリを作るNEはネット環境を守るになります。

それでは早速今回はNE(ネットワークエンジニア)の仕事内容からご紹介していきたいと思います。


目次[非表示]

  1. 1.♦NEの仕事内容とは?
  2. 2.♦NEになる上で、必要な知識・能力
  3. 3.♦NEの将来性
  4. 4.♦未経験からでもはじめられるのか・・・。


♦NEの仕事内容とは?


NEとは、【コンピューターネットワークのシステム構築や保守管理などを行う技術者】を指します。
ネットワークエンジニアと一口に言っても、仕事内容はさまざまです。
仕事内容は大きく3つに分けられます。
ネットワーク設計
ネットワーク構築
ネットワーク監視運用
案件や、ネットワークの規模によっては、これら全部を1人で担当して行う事も珍しくはありません。


♦NEになる上で、必要な知識・能力


具体的に何をしていて、どういった能力が必要かというと・・・

ネットワーク設計
⇒ネットワークシステムの詳細設計を行う仕事では、セキュリティや各種OS、サーバーなどに関する幅広い知識が求められます。
お客様の依頼を受けてネットワークを設計する際は、設計・提案能力はもちろんのこと、
ヒアリング力やプロジェクト推進能力なども必要です。


ネットワーク構築
⇒設計書をもとに回線の設置などネットワーク構築も行います。
無駄なコストやトラブルの発生を避けるためには、最新の製品や技術の動向、ケーブリングや機器の設置に関する知識が必須です。


ネットワーク監視運用
⇒ネットワークシステム構築後の維持管理を行います。
一度ネットワークを構築してしまえば、障害が起きない限り、ネットワークエンジニアは特別忙しくなることはないため、
ネットワーク利用者のトラブル対応、いわゆるコールセンター的な仕事を兼任することもあります。
ただし、障害が起きた際の対応にはネットワーク全体を見渡す視野や幅広い知識が必要とされるため、
決して難易度の低い業務ではありません。


基本的に他人と接触する機会が多い仕事です。
ある程度のコミュニケーション能力と、さまざまな知識レベルの相手でも理解できるような説明が必要な場合も
多々あるので、説明能力も必要になるでしょう。    


♦NEの将来性


新規ネットワーク設計・構築を行う案件が少なくなっているため、ネットワークエンジニアの仕事は保守監視運用が中心です。
この点から、ネットワークエンジニアの将来性を不安視する向きもあります。
しかし、ネットワークインフラは企業にとって常に生命線になっているため、ネットワークエンジニアとしての仕事は今後もなくなることはないでしょう。

むしろ、今後ネットワーク膨張に伴って、どんどん仕事が増えていくという傾向にあります。
現に、不正アクセスの防止、通信量増大によるネットワークトラフィック解消など、常に新たな仕事が生まれています。
新しい問題に対応するために、ネットワークエンジニアは最新の知識や技術を獲得していくことが求められるでしょう。


♦未経験からでもはじめられるのか・・・。


ネットワークエンジニアの仕事は、設計などの上流工程を担当するには多くの専門知識と経験を求められます。
ですが、全くの未経験者にも門戸が開かれた職種でもあります!
知識・経験ゼロの状態でも、まずは現場に入ってマニュアルを確認しながら運用・保守といった業務を経験しながら実績を積むことができます。

就職活動の面接前には、独学でネットワークやセキュリティに関する知識を少しでも身に付けておくとやはり有利になります。

実際に入社して研修を受ける段階でも少し余裕ができるかなと思うので、エンジニアを目指して

就職活動をしている際は、少しだけでも勉強してから面接を受けた方が良いかと思います♪


なんとなくSEについてわかって頂けましたでしょうか。

次回のお仕事紹介も楽しみにしていてください♪


就職活動でなにかお困り事があれば、お気軽にお問い合わせくださいませ!

  LINE Add Friend https://line.me/R/ti/p/%40ana9146v








簡単無料相談実施中!

地方就職なら For A-career へ。
初めての就職・転職のご相談、お問い合わせはお気軽に!